SSD換装(交換)で超高速パソコンに その2

今回はSSD(ソリッドステートドライブ)の特徴について書いてみたいと思います。

最大の特徴はその1でも書きましたが、高速であることです。パソコンの起動や終了時間も劇的に早く、インターネットやエクセルなどのアプリケーションの起動や動作速度も速くなります。

また、データの保存速度や移動速度も速くなり、もうHDDのパソコンを使うことがストレスになります。


HDDのパソコンは最初は快適でも使用時間によって段々と動作が重くなってきて何の作業を行うにも、待ち時間が生じてきます。

それに比べるとSSDのパソコンは数年経ってもほとんど動作が遅くなることがなく、快適に使い続けられるのも特徴だと思います。

(※システムの不具合で稀に遅くなることもありますが・・・そんな時はシステム修復でまた元の快適な状態に戻せるケースが多いです)


またWindows10のサポートが2025年10月で終了しますが、すでに5年以上今のパソコンを使い続けていて、もう少し頑張って使い続けたいという場合にもHDDをSSDに換装(交換)することでかなり快適なパソコンに生まれ変わりますので、お勧めです。


次回はSSDの更なる特徴についてご説明しますね。