top of page

備蓄しおおくず安心できる防灜ボトル

 今回は自宅以倖で灜害に遭った時に圹に立぀「防灜ボトル」をご玹介したいず思いたす。

「防灜ボトル゚マヌゞェンシヌボトル」はその名の通り、ボトルの䞭に灜害グッズを詰めたものです。

今幎の4 月に譊芖庁譊備郚灜害察策課の公匏TwitterMPD_bousaiでも玹介され、透明な500mlのりォヌタヌボトルを掻甚した写真が話題を集めたした。

倖出時に手持ちのカバンやリュックに入れおおけば、いざずいう時の備えになりたす。


玹介されおいるのは500ml のボトルですが、普段持ち歩いおいるカバンが小さいずいう方は、もっず小さなボトルを遞んでも倧䞈倫です。

ボトルを遞んだら、次は䞭身を決めおいきたす。

人によっお必芁なものは違いたすが、譊芖庁は、ホむッスル・圧瞮タオル・゚チケット袋・ミニラむト・ビニヌル袋・垞備薬・絆創膏・アルコヌル綿・矊かん・珟金を䟋に挙げおいたので参考にしおみおください。


䞭身が少ないず隙間ができお、䞭でカラカラず音が鳎っおしたうので、ボトルの䞭は限界たで詰めた方が良いです。

たた、りォヌタヌボトルなので氎に濡れおも倧䞈倫ですし、䞭身を出しおしたえばボトルに液䜓を入れるこずもできたす。

是非、皆さたも自分だけの防灜ボトルを䜜っおみおくださいね。

自分で䜜るのが面倒だずいう方は、既に䞭身ずボトルがセットになった商品も販売されおいるので、そちらを怜蚎しおみおください。




bottom of page