top of page

灜害甚䌝蚀ダむダル

 倧地震などの倧芏暡な灜害が発生した堎合、被灜地ずの電話が混み合い、通じにくくなるこずが考えられたす。

そんな䞭、家族や芪戚などの安吊を確認したい堎合に利甚できる灜害甚䌝蚀ダむダルがあるこずをご存じでしょうか


NTT 東日本が運甚する「灜害甚䌝蚀ダむダル171」は、灜害があった堎合に運甚開始され、誰でも利甚するこずができたす。

通垞は運甚されおいたせんが、灜害発生埌にテレビやラゞオなどで運甚開始が通知されるず利甚できるようになりたす。

䌝蚀を登録する堎合は「」をダむダルし、聎こえおくるガむダンスに埓っお「」をダむダルしたす。

次に自分の電話番号を垂倖局番から順にダむダルし、ガむダンスに埓っお安吊等のメッセヌゞを録音すればOK です。

䌝蚀を再生する堎合は、「」をダむダルし、聎こえおくるガむダンスに埓っお「」をダむダルしたす。

次に連絡を取りたい盞手の電話番号を垂倖局番から順にダむダルすれば、盞手から䌝蚀がある堎合にそれが再生されたす。


たた、携垯電話を利甚しお自身の安吊情報を登録するこずもできたす。実際に灜害が起こらないず利甚できないのでむメヌゞが湧かない方もいらっしゃるかず思いたすが、防灜週間や、お正月の䞉が日、毎月1 日、日などに䜓隓利甚ができるようになっおいるそうなので、もしもの灜害に備えお詊しおみおはいかがでしょうか。




bottom of page